アルペジオやスリーフィンガーなど、右手の弾き方を紹介しましたが、次は左手のテクニックも紹介します。
これが自由に使えると弾き語りでもちょっとした「おまけ」を弾くなど演奏に幅をもたせることができるので挑戦してみてください。
左手のテクニックで一番やりやすいのがハンマリング・オンだと思います。名前の通り一つ目の音をピッキングしたあと、次の音はピッキングせず叩くように押さえて音を出すテクニックです。
ハンマリングするときにフレットのギリギリのところをしっかり押さえるときれいな音が出やすくなると思います。
プリング・オフはハンマリングの逆で、押さえたところから引っ掛けるように指を離して音を出すテクニックです。きれいな音を出すには少し練習が必要になると思います。
プリングでは、指を離すときに斜め下方向に、弦に指を引っ掛けるように離すのがコツです。
パターン2にさらに音を加えたものです。
例はブルースのフレーズです。
「ギターらしさ」がより出せるのがこのスライドではないかと思います。慣れるまではけっこう痛いと思いますが、ちゃんと音を出すにはしっかり押さえるのがポイントです。
弾き方はパターン2と同じですが、親指の1つめの音を交互に変えて弾いています。
準備中。。。
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左手のテクニックで一番やりやすいのがハンマリング・オンだと思います。名前の通り一つ目の音をピッキングしたあと、次の音はピッキングせず叩くように押さえて音を出すテクニックです。
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プリング・オフはハンマリングの逆で、押さえたところから引っ掛けるように指を離して音を出すテクニックです。きれいな音を出すには少し練習が必要になると思います。
プリングでは、指を離すときに斜め下方向に、弦に指を引っ掛けるように離すのがコツです。
パターン2にさらに音を加えたものです。
例はブルースのフレーズです。
「ギターらしさ」がより出せるのがこのスライドではないかと思います。慣れるまではけっこう痛いと思いますが、ちゃんと音を出すにはしっかり押さえるのがポイントです。
弾き方はパターン2と同じですが、親指の1つめの音を交互に変えて弾いています。
準備中。。。
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